--.--.-- / Top↑
(instagram より)


2017.7.3
.
.
3ヶ月ぶりの投稿です
.
.
4月から私は、『子供』になってました
.
.
母親になってからというもの、
ついつい大人目線でものごとを考えたり、
言ってしまうようになり、
自分がこの歳まで生きたことによって得た
『常識』、『価値観』ってやつを、
産まれて数年の子供たちにも
当てはめてたような気がします。
.
.
でも、、、そもそも、、、
.
.
わが子は全員男。
思考はいたってシンプル。
.
.
学校や幼稚園で疲れてるだろうから、
家ではゆっくりとしたいだろう、、、
と思っていたのはかーちゃんだけだった…
.
.
子供たちは、先のことより今が大事。
明日のことより今日が大事。
体力は有り余ってる。
.
.
平日遊び足りないときは、夕食食べたあとに
母子4人で外遊び➡入浴➡21時就寝
というスタイルに。
.
.
習い事(運動系・週3~4)のある日も
終わってから外遊び
.
.
週末は朝学習のあと、9時半~19時まで、
近所の小学生男児たちとひたすらボール遊び
.
.
かーちゃんは弟たちの付き添いで外に出てる
だけだけど、必ずドッジボールメンバーに誘われ、
高学年男子たちの容赦ないボールをひたすら受けまくる
.
.
毎週月曜日の朝は全身筋肉痛…
.
.
わが家はこの時期、サマータイムを導入するので、
日が沈んで暗くなるまで遊んでます
.
.
大人の目線でものごとを考えるより、
子供の世界に身を置いて同じ時間を過ごして
みると、子供の世界がいかに楽しいかがわかる
.
.
この生活に変えてから、子供たちは変わりました
.
.
子供たちも、私(かーちゃん)の世界を
理解してくれるようになった
.
.
お互い助け合うようになった
.
.
『ありがとう』の言葉が
たくさん飛び交うようになった
.
.
男子はけっこう頼りになる
.
.
いつまでこうやって全力で遊び合えるかな
.
.
いつまで私と遊びたいと思ってもらえるかな
.
.
かーちゃんは、君たちのおかげで
めちゃめちゃ体力がついてきたよ
.
.
今年の夏は『自由』と『笑顔』を
最優先にして過ごそう
.
.
細かいことは言わないよ
.
.
いっぱい成長しよう



.
.
.
今日は次男の誕生日。
とーさんと次男の2人っきりで、
1日デートに出かけています。






関連記事
2017.07.03 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://cana168.blog81.fc2.com/tb.php/785-0f8babe9
