--.--.-- / Top↑
(Instagram より)


2017.3.28
.
.
今年に入ってからひたすら作っていた
手作りおもちゃ
.
.







仕事で関わっているたくさんの赤ちゃん達に
プレゼントしたくて作り始めたのですが…
.
.
集めたペットボトルの蓋、750個
.
ストロー数百本
.
ペットボトル100本
.
.
ふたの中に鈴を入れたり、麦を入れたり、
赤ちゃん達の反応を想像しながら
夜な夜な作り続けた日々
.
.
毎日大量のテープを使っていたからか、
気づけば手の指紋はなくなり、
指先さひび割れだらけ…
.
.
だけどやっぱり、楽しい
.
.
そして、
それを手にとって遊んでくれてる赤ちゃんの
愛しいこと…
.
.
そしてその赤ちゃんを見つめる
ママ達の笑顔の美しいこと…
.
.
この1年は本当に大変だったけど、
獲たものは大きかった
.
.
ムスコ達もずっと応援してくれた
.
.
ますます人が好きになった
.
.
だけどコトバの難しさも知った
.
.
次は自分の子供達とじっくり向き合っていく番
.
.
かーちゃんが学んだこと、感じたこと、
失敗したこと、嬉しかったこと、すべて
キミ達に伝えていかなくちゃ…
.
.
キミ達は日に日にできることが増えていく
.
.
かーちゃんが教えられることは
日に日に減っていく
.
.
だから共に成長していきたいな…
.
.
『人間味』を教えるのは親の仕事
.
.
嫌なことをされれば誰だって怒る
.
.
大声あげることもある
.
.
泣くことだってある
.
.
嬉しいときは大笑いする
.
.
喜怒哀楽があってこその人間
.
.
それを私は恥ずかしげもなくさらしていくぞ
.
.
いつか大人になったとき、
彼らが奥さんに完璧を求めないように…
.
.
母としての姿、

妻としての姿、

女性としての姿、

を等身大で見せ、何より自分自身が
人生楽しんでる姿を見せていきたいなぁ
と思います
.
.
私が基準になれば、、、
だいぶハードル低く設定されるはず…
.
.
奥さんに多くを求めてはいけない
.
育児は二人でするもの
.
家事は家族全員でするもの
.
家族は協力して成り立つもの
.
一人だけが頑張らない
.
一緒に学び、一緒に笑う
.
.
とーちゃんはほとんど家にいないけど、
休む間なく働く姿を見せてくれている
.
.
これも立派な子育てのカタチ
.
.
いつもありがとう


関連記事
2017.03.28 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://cana168.blog81.fc2.com/tb.php/784-59e3fa31
