--.--.-- / Top↑

夏に三男くらタロが産まれて、わが家
の長男次男はよりおもしろい個性を
出してくるようになりました。

1人で3人見ているので、目が行き
届かず、それが逆に彼らに解放感を
与えているようです。

たとえば、夕食の支度をしていてふと
リビングを見ると、ベビーベッドで
寝ているはずの3男が下におろされ、
兄たち二人がベッドで寝ていたり、、、


くらタロをお風呂に入れようとすると、
先に2人が入っていたり、、、


朝、「バキッ」という音がしたと思っ
たら、物干しスタンドを鉄棒がわりに
遊んで折っていたり、、、


本当に毎日誰かしらが、何かしらを
やらかすわが家。

そんな息子たちを試す出来事がありました。

先日、彼らが夕食を食べているときに
私が別部屋でシーツを干していると、
次男くら丸が

「お、おかーゃしんはぁ?」

と不安気な声で長男チビくらに聞いている。

チビくらも

「あれぇ?いないねぇ・・・」

と2人で家中をうろうろ探し始め、
私がいる部屋に来たものの、シーツで
私の姿が見えなかったようで

「あれぇ??? いない・・・」


とちょっとソワソワし始める二人。


突然母がいなくなったら子供たちは
どうするんだろう…

とふと思った私は、そのまま気配を
消して様子を見てみることに、、、


「かーしゃん、どこいったのかなぁ?」

「んー、、、どこいったんやろう。。。」

と、不安気にやりとりする兄弟。


すると、長男チビくらが思いついた
ように一言。


「あ!わかった!!おかあさん、
  どんぐり拾いに行ったんちゃう?
  どっかの公園にどんぐり拾いに
  行ったんやわ!」



そんなわけない…
次男は納得しないわ…( -∀-)


「そっか!!どんぐりかぁ!!!(納得)」


まじか!!!Σ( ̄□ ̄;)


「おかあさん、よく迷子になるから
  帰ってこれないんじゃないかなぁ。
  どんぐり拾ってたらむちゅうにな
  って迷子になったんやと思うで。。

  さ!ごはん冷めるから食べよ!」



「うん!たべよ!たべよ~う!


兄弟「あはははは あはははは あはははは・・・」



その後私の話題は一切出ることはなく、
終始楽しそうに笑い合い、時折三男坊
をあやしたりする余裕までありました。


そんなもんかい・・・・


暗闇でシーツの陰に隠れている私は、
登場するタイミングを失い、しばらく
二人の会話をポツンと聞いていたのでした。。。


2015.01.14 / Top↑
