--.--.-- / Top↑
わが家の一日は アロマで始まり アロマで終わります。

朝は気分をスッキリさせたいので 柑橘系の香りや
ペパーミントなどをチョイス。

就寝前は部屋の明かりを暗くして アロマランプだけの状態にし
鎮静効果のある ラベンダーやサンダルウッド、
スウィートマージョラムなどを ブレンドして焚きます。

img20130423_134749_convert_20130423140730.jpg

わが家の息子たちは 気管支が弱いので 日中は
ユーカリやティートリーを焚くことが多いですが
これをするようになってから(喘息持ちの)チビくらの
体調管理をしやすくなりました。

精油のパワーで 心も体も元気な状態を
維持していけたらいいなぁ と思います




2013.04.26 / Top↑
いま市場には様々なお茶が売り出されていますが、その中でも
私がお薦めしたいのはコレです!!!

P1001151_convert_20120203204639.jpg

『TIGER』のルイボスティーです。

もともとルイボスティーは、アレルギーやアトピー症状、
婦人病(不妊症にも)や美肌にも良いと言われていました。

でもその効能はまちまちで、その辺に売ってるようなルイボスティー
では効果も感じられませんでした。

私はチビくらを出産して1年経つか経たないかぐらいから、
指先の手荒れから始まって、痒みがものすごくて、病院へ
行ってステロイド薬をもらってくるも、痒みは治まらず、
その範囲はどんどん広がって、頭皮・顔・腕・お腹・腰・・・
と毎日全身が痒くて仕方ありませんでした。

病院でもらう薬もステロイドばっかりで、塗るのを止めると
また痒くなってしまうので、一体私の身体はどうなってしまった
んだろう??と不安に思う日々が続きました。

ちょうどその頃から2人目が欲しいなぁと思い始めて
いたのですが、チビくらの時はすぐ妊娠したものの、
2人目はなかなか妊娠できずに、そんなとき浜松から
大阪に引っ越すことに。

引っ越してすぐ両耳の耳鳴りに悩まされたり、肌の痒みが
ひどくなったりと自分の身体に異変を感じ始めたときに
妊娠してることに気付きました。
こんな体調のときに大丈夫なのかなぁ…って思って
いましたが、まだ産婦人科には行ってなかったので、
そろそろ行こうかなぁと思っていた矢先に出血。

急いで病院に行くと、「流産しかかっている」とのこと。
その後家で安静にしているも出血は止まらず、結局流産して
しまいました。

妊娠がわかったと同時ぐらいの流産だったので、私も実感
ないまま、特に手術や服薬もなく終わりましたが、その後
全身の痒みがますますひどくなり、上半身すべてに細かい
湿疹が出始め、とにかく痒くて痒くて夜も眠れない日々が
続きました。こんなことは人生で初めてでした。

これは出産して私の体質が悪い方に変わってしまったんだと
思い、自分なりにネットや本でたくさん勉強して、薬に頼らず
まずは自分の体質改善をしようと思い、最初に見つけたのが
『TIGER』のルイボスティーなんです。

不思議なことに、ルイボスティーには抗ヒスタミン作用のある
成分が含まれており、アレルギーや炎症を引き起こすヒスタミン
を抑制する作用があるそうです。

アレルギー体質(喘息も含む)や花粉症、肌荒れで悩む方々には
その効能もわかりやすいとのこと。

ここのルイボスティーは最高級品質の茶葉を使っていて、
オーガニック認定を受けた茶葉のみを使っています。
ルイボスティーにも何種類かあるのですが、私は体質改善
効果の高い生葉ルイボスティーというのを注文しました。

業務用のティーバッグじゃないタイプのものにしましたが
(それが一番安かったので…)、茶葉の粒子が細かいので
HPでも専用フィルターをお薦めしています。
ティーポットをわざわざ買わなくても、フィルターだけなら
同じものがAMAZONで安く売っているので(200円ぐらい)、
茶こしみたいにして使うのもアリです。

私は毎日2リットルの水に大さじ一杯の茶葉を入れてわかして
いますが、一袋で4か月以上もっているので、月々1000円ほど
の値段です。

そして実際それを飲み始めてから、まず痒みが少しずつ
治まってきたんです!
今まであんなにひどかった痒みなので、マシになってきた
のはすぐに実感できました。
その頃チビくらも松本医院に通い始めて漢方薬効果で
お肌かゆそうにしていたのですが、これを飲み始めて
から状態がだんだんよくなってきました。

私はとにかく肌を改善したかったので、毎日1~2リットルは
飲んでいたと思います。
体の湿疹も痒みも治まってきて、肌がきれいになってきて
思わぬ効能というか、便秘が全くなくなりました。

その時は便秘に効くなんて知らなかったので、ただ水分を
多めに摂ってるからかなぁと思っていましたが、妊娠してつわりが
始まってからルイボスティーが飲めなくなり、しばらく番茶を
飲んでいたら妊婦特有の便秘に悩まされるようになり・・・

つわりがおさまってからも番茶が余っていたのでしばらく
ルイボスティーは飲んでいませんでしたが、あまりにも
便秘がひどいので「そういえばルイボスティー飲んでるとき
便秘とは無縁だったなぁ…」ということを思い出し、また
飲み始めると、すぐにお通じが。
今はもう毎日欠かさず飲んでいます。

このルイボスティーに含まれるSODと呼ばれる酵素は
体内の活性酸素を除去する力があり、抗酸化作用があるので、
不妊や美肌にも良いという理由がよくわかりました。

私のまわりには、不妊で悩む友達がけっこういるのですが、
その中でも妊娠できた友達のほとんどが、不妊治療をやめて
からできています。不思議ですよね。

なかなか赤ちゃんができないと焦ったり、不妊治療を始めて
排卵日を憂鬱に思うようになったり、生理が来るまでの妊娠の
可能性にかけてドキドキする期間があるかと思えば、生理が
来た瞬間に谷底へ突き落されたような気持ちになったり・・・
赤ちゃんを待っている間、特に女性のストレスは半端ないもの
だと思います。

ストレスが溜まっているときは、体内の活性酸素量も増えている
そうです。つまり体の酸化が進んでいるということ。
私が流産してしまった時期はまさにその状態だったと思います。
あんなに次々と身体に異変を感じることは今までありませんでした。

それからというもの、家族の健康はもちろん、友達が困っているときなど
少しでも力になれたらと、自分が試してみて良いと感じたものは
こうやって紹介するようにしています。

やはり自分で試して実感しないと続けることは難しいと思うので、
こういうのもあるんだ、と頭に入れといていただけると嬉しいです。

そのほかにも今私がオススメしたいものは・・・
生大根(おろし)ダイエット
LG21ヨーグルト
おかゆ+ひき割り納豆
です。

今日は文章が長くなりすぎてしまったので、また次回
に回します。
ご拝読ありがとうございました

2012.02.07 / Top↑
私は学生のころ、美容師さんやメイクさんを目指す学生さんが通う
美容専門学校のメイクモデルみたいなのをしていました。

授業に呼ばれて、学生さんの前で講師の先生が授業しながらメイク
してくれたり、学生さんの練習相手になったり、毎回アイメイク
眉メイクベースメイクなど色んなテーマがあってそれはそれで
楽しかったのですが、全然今の自分に活かせていません

メイクしてもらうのは好きなのですが、自分でするのは好きじゃないので、
化粧品もそんなに持っていないし、一回買うと5年ぐらいもってしまうので、
衛生面で心配です

普段は目の周りだけ透明のパウダーをはたいて、あとはチークを
薄く塗ったり塗らなかったり、眉を描いたり描かなかったり、アイメイク
はしないので、あっという間にお化粧タイムは終わります。
もともと眉もはっきりあるほうなので、お化粧するとすごく濃い顔に
見えてしまってそれが嫌なんです・・・

でも整骨院のお仕事は人と接する仕事。
これじゃ身だしなみ違反でしょうか

ちなみに私は女優さんのように顔がはっきりしているとか
いうのではなく、犬に似ている顔しています
犬顔というより「犬」だと自分でも思います。

チビくらを妊娠しているとき、臨月が近くなるにつれ脇の下
が膨らんできたので、「まさか乳がん」と
思い検査してもらったら、なんと『副乳』だったんです。

お医者さんの説明では、ご丁寧に絵を描いていただき・・・

「犬みたいな動物には、このようにたくさんのお乳があります。
人間はそれが徐々に退化していっているので、今は乳房は2つ
ですよね。でもくらしまさんはこの犬みたいな感じでお乳の
名残があるんです。これを副乳といいます。
まぁここからお乳が出てくるわけじゃないので全然気にしなくていいですよ

とあっさり言われましたが、臨月のころには脇の下がピンポン玉ぐらいに
膨らみ、出産直後からはもっと膨らんでパンパンに張って、毎晩両脇を
アイスノンで冷やしてないと痛くて眠れない程でした。
たぶんそこに針さしたら母乳が出てきたんじゃないでしょうか

そんなこんなで、私は顔も体も犬に近いようです
2011.12.09 / Top↑
今日はとーさんにチビくらを託し、私1人で梅田のMashuという美容室に行ってきました

いまやMashuといえば堀江や梅田といった都会で展開する大規模な美容室ですが、
私が最初に行ったのは約10年前。
北堀江にあるとってもおしゃれな美容室を雑誌で見て、「ここ行きたい!」と
思ったのがきっかけで、それ以来もう他の店では満足できなくなってしまいました。
とにかくスタッフ全員腕もセンスもサービスも良い

ずーっと指名していたスタイリストさんが独立して岸和田に店を出したので、
数年前からは堺の実家に帰りがてらそちらにお世話になっていますが、どうしても
チビくらを預けることができない場合は、今回のように近場のMashu NU店に行きます。
ここで担当してもらってるスタイリストさんも、北堀江店の時からの顔見知りで、
これまた腕が良い笑顔のかわいい女性なので、こっちも癒されます。

今日はカット・カラー・トリートメントをしましたが、今は髪全体を伸ばそうと
している段階なので、特にこれといったスタイルチェンジはなく、毛量だけだいぶ
減りました

先程の岸和田で美容室をしている美容師さんは、とーさんもたまにヘアカットして
もらいに行くのですが、ほんとに腕が良いので、とーさんも毎回感動して帰ってきます
私もこの人を超える美容師さんに出会ったことはないです。

Mashu NUで担当してもらってるスタイリストさんは、この岸和田のスタイリストさんの
アシスタントとしてついていた人なので、技術はほんとにしっかりしてます。

もし梅田や岸和田で美容室をお探しの際は、ぜひこの2店舗をオススメします

岸和田の美容室
FRUITS

梅田NUの美容室
Mashu NU

そしてチビくらは、また来月あたりに70代のおじいちゃんが営んでいるさびれた感じの
床屋で刈り上げくんになってもらいます。

2011.09.19 / Top↑
